Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 31日

エキシビションマッチ@フットスクエア江東

フットサルが嫌いになったとかじゃないんですけど、ブログ書くのが面倒で、、、
まあ何個も書いてるせいかもしれないけど・・・。(-。-;)ぼそっ

お台場では毎週熱い戦いが繰り広げられているのに、
おいらときたらまだ7月の話をしてますよ・・・。

とりあえずこれを終わらせないと前に進めないので、
自分に発破かけて頑張りますか~!!(←この「!」が発破w)




<エキシビションマッチ>

まずはチーム紹介
始めにCHOOPメンバーが順々に紹介され、岩田キャプテンが意気込みを語ります

次にFANTASISTA
同じように一人ずつコールされ、コートに出てきましたが、
最後に男の人がついてきた!!
そうです、袴田監督がFANTASISTAとして登場してきたんです!

少し前まで行っていた練習中にいじめられたのを根に持ったのか、
CHOOPと完全に決別した様子です(笑)

その後両チームは一旦コートサイドに下がり、
エキシビションマッチのコートにてウォーミングアップを開始しました
練習はCHOOPの方が面白そうだったので、終始CHOOPの練習見学です

ちなみに練習に入っても袴田監督はCHOOPの練習サイドになかなか戻ってきませんでした(笑)

1.パス練習
2人1組になってインサイドでパスの練習
パスを受ける側は相手が自分の背後のどこにいるかを確認してからパスを貰うという、
実践に即した練習をしていました
(この練習はお台場リーグのときもウォームアップで行っていました)

ただこれが意外と難しそう、、、^^;
パスの出し手の出すタイミングと、受け手がボールを確認するタイミングが上手く合わず、
きっちりとトラップできてないペアが多数でした。。。

まあこういう練習をしていく間にコンビネーションなども出来てきますから、
すぐにうまくいくってわけにはいかなそうです
7/10にもフットスクエア横浜で練習を見ていましたが、
このときは後ろを確認してからパスを貰うという練習はしていなかったので、
一歩進んだ練習にステップアップしたと考えて良いのではないかと思います

2.シュート練習
センターサークル付近からペナルティエリアの少し外側にパス
敵を背負った状況で左右に球を転がしサイドにドリブルして切り込みシュート
といった形の練習
サッカーというよりはバスケットで1on1のパワープレイにいくときの攻めに近い形かも

コンビネーションを使うのではなく、個々の技術アップを計るための練習に見えました
(小由里さんはこの日はゴレイロだったのでシュート練習は不参加)
庄子さんがうまいのはもちろんのことですが、
あやのさんの右ターンはなかなか良いものを感じさせてくれました
多分あれなら試合で使えます

他の方はスピードがイマイチだったかも、、、
なんといってもボールを足の裏で扱えるようにならないと、
あの手のドリブルはきついと思います
ガッタスも練習していましたが、普段から練習していた方がいいんじゃないでしょうか
やっていて損はないと思います^^


<エキシビションマッチ>

あまりに昔のことで、内容を覚えておらず・・・。(滝汗
得点経過だけはメモに取ってあったので、結果だけは一応分かります。。。
[PR]

by kj_kurumi | 2005-07-31 08:00 | CHOOP&FANTA


<< 久々に、、、      ウォーミングアップ@フットスク... >>