人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 29日

7/28 公開練習@お台場 Part2

もう随分前のことなので、汚い字で書いたメモだけが頼りなのですが、
思い出しながら7/28のガッタス公開練習を振り返ります~^^;




本当は小休止中のネタを書いて終わりにしようとしてた所からスタートw

この日は本当に暑かったです
たった2時間の練習を見ただけで、(とはいって朝から並んでたので6時間くらいは日光に晒されていたのですが、)
帰ってきたら真っ黒に日焼けしてましたから・・・。

そんな陽気の中での練習ですから、ガッタスの皆さんも水分補給&熱放出対策をしてました
まず紺々が頭に氷を頭に乗せました なんかその姿がとっても可愛かったです♪(〃∇〃)
すると他のメンバーもその真似を!梨華ちゃん・よっちゃん・是ちゃんと真似していきます
が、ボスは頭なんかじゃ間に合わなかったのか、首に氷を巻いて涼んでました・・・。
その姿が凄く似合ってたのが逆に印象に残りました(笑)

ただこの休憩の最中もあさみ&柴ちゃんは斉藤コーチとセットプレーに関してなのか、
それとも個人技に関してなのかは分かりませんでしたが、休憩している間も時間を無駄にしていませんでした
もちろん休憩中はしっかり休んで練習にメリハリを付けるというのも良いことだと思うのですが、
この2人は26日の大会で少し出て活躍したくらいじゃ満足出来なかったみたいです
今思えば、お台場リーグでの活躍もこの日からの成果といっても過言じゃないのではないんじゃないでしょうか
まあ結果は付いてきてないようですが・・・。

4.オールコート練習
休憩終了後はオールコートでコートを広く使いながら、自陣からゴールまでの流れを練習
ビブス組とビブスなし組が交互に練習に入ってました
ただし敵はいないので自由にパス回しが出来ます

レポの日にちが開いてしまったので、チーム分けを再度確認(汗
 ビブスなし : 藤本・吉澤・里田・斉藤
 ビブス(緑) : 柴田・みうな・是永・あさみ・石川

4-1.黒ユニチーム
敵がいない割にはパス精度が悪く、集中力に欠けた練習になってしまってました。。。
動いてボールを貰う選手が少なく、特に藤本・吉澤あたりは動きが良くなかったです
すかいらーくカップでもフルに出られなかったことを考えてもコンディションは良くなかったのでしょう
それでもみきてぃはセンスの光るパスを見せてくれたり、斉藤さんは良いシュートを打ってました

4-2.ビブスチーム
どちらかというとこちらのチームの方が動きは良かったです
(ただしFPが1人多いので、順番に交替しながら練習をしてました)

なんといってもダイレクトで繋いでいくパスワークは目を見張るものがありました
すかいらーくカップはたくさんの方がレポされてたので、うちはやらなくてもいいかな~と思ってやってないのですが、(ぉぃ
この大会のときもシュートにこそ結びつかなかったものの、パスワークには思わず鳥肌が立った程です

その中でもこの日一番光っていたのは柴ちゃんでしょう
イマジネーションの高いパス、どこからでもシュートを狙う姿勢
と気力・体力ともに高い充実感があるように伺えました

積極的であるがゆえにディフェンスの際にチェックが早くなり、
相手に抜けられてピンチになることも今はまだありますが、
飛び込むタイミングさえ分かってくればディフェンスでも安定した力を発揮する日は近いでしょう
本来性格的にもアラくらいのポジションで活躍させてあげたい里田さんをポジションアップさせてあげるためにも
柴ちゃん&みうなにはディフェンスのキーマンになってくれることを期待しています^^

4-3.ゴレイロ
フリーな攻撃が出来るこの練習ですが、
ゴレイロにとっては飛び出しのタイミングとペナルティエリアを体で覚えるために、とても良い練習に感じました

こういう練習は辻ちゃんは得意みたいで、良い飛び出しを見せてました
FP練習を始めたこともゴレイロとしての仕事に良い影響を与えているようで、
エリアの少し外のボールは足でカットできるようになってます
あとはポジション取りだけが問題になってくるでしょうか
理想に近づきつつあります

逆に紺々は飛び出すタイミングに苦戦している様子
どこで飛び出すべきなのかをやはり迷っているように感じました
実際の試合ではコンマ何秒の判断の迷いが致命的な失点に結びつくこともありますから、
ジャッジに関してはもう一度コーチとよく話し合った方がいいんじゃないかと思います
飛び出した方がいいラインみたいなのをデータとしてあげた方が紺々みたいなタイプはいいんじゃないでしょうか

この日はののの方が総合的に良かったように感じました

ののは逆に感覚を大事にするタイプだと思うので、
具体的な指示よりもゴレイロとしての動きみたいなものを教えてあげれば、
その中で判断基準を勝手に作っていくんじゃないかと思います
2人には同じ練習をさせるのではなく、別のタイプのGKを目指させた方がチームとしての総合力も上がる気がします

by kj_kurumi | 2005-07-29 22:10 | Gatas Brilhantes H.P


<< 7/28 公開練習@お台場 P...      7/28 公開練習@お台場 P... >>