Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 29日

7/28 公開練習@お台場 Part1

7・26の興奮が冷めやらぬ2日後、おめでとうの一言を言いたくてチケットも持っていないのにお台場へ
行ってみたら当日券余りまくりの席空きまくり、、、
平日だし、練習だけだしと、あまり人気はないみたいです・・・。^^;




10時半になるとガッタスのメンバーがコートとガッタスカフェの間を往来
ほとんどの選手が出てくる中、梨華ちゃんだけがコートに顔を出しません
先週のよっちゃんのお休みもあるので、ファンの人は凍り付いていましたが、
練習が始まるときになると梨華ちゃんもコートに登場して来ました♪

この日は全部で11人
すかいらーくカップに登場した選手は全員参加してました
ユニフォームは黒
暑いのにさらにあっちぃ~くなっちゃいそうですね・・・
もうちょっと季節を考えたユニフォームを作れないものですかね。。。(汗
こういうときはピンク着よう!ピンク!(笑)

全体練習が始まる前にみうなが柔軟体操
スポーツフェスティバルのときもでしたが、サービス精神が旺盛です!(・:゚д゚:・)
コートには音楽も流れていたのですが、柴ちゃんとののはリズムに合わせてボールに交互に足をタッチ
なかなかリラックスした雰囲気で練習を始めてくれました^^

1.ウォーミングアップ
最初はコートの周りをドリブルしながらジョギング
インサイド・アウトサイド・足の裏などなど、足の色々な部分を使ってドリブルをしていました
土日のライブ→1日5試合の大会と、地獄のようなスケジュールをこなしている皆さんは、
かなりお疲れなのじゃないかと心配していましたが、そこそこ元気そうで何よりでした

ゴレイロの辻ちゃん&紺々は空中に相手が投げたボールをキャッチしながら同じようにコート周りをランニングしてました
ライバルといえども普段は仲の良い仲間です♪

そういえばこの日は北澤監督が不在のよう、、、
相根さんがチームの指揮を執っていました

1人のドリブルで何周かした後は2人1組になって後ろ向きの人が受けたパスをその場にストップさせ、後ろ向きで走る
パスを出した人はボールまで駆け寄りまたパス、後ろ向きの人がボールを止めてまた後ろ向きで走るといったウォーミングアップ
これ、7/10にオスカーさんのクリニックでやってたのを思い出しました

↑のアップも終わり小休止
みきてぃが氷をほおばってた口の形がやけにセクスィでした♪w

2.パス練習
先週のパス練習と同じもの→(先週のレポはこちら
観客席左手前から斉藤&あさみ・石川&柴田・藤本&是永・みうな&斉藤コーチ・里田&吉澤でペア
ゴレイロの2人は今週は別メニューでした
先週はよっちゃんがお休みだったので、今週はよっちゃん中心にウォッチング

さすがにチームの柱でもあるだけあり、左足でのパスもなかなかなものです
昔は足先だけで蹴ってることが多かったのですが、最近はしっかりと脚を使ってパスが出来ているみたいです

今週は右足しかほとんど使っていなかったまいちゃんも左足でパスしてました
他の皆さんも今週は先週より左足を多く使っているみたいです
でもやっぱりみきてぃやあさみはそれ以上に左足を意識して使ってました
あさみのパスはスピードがそんなにありませんが、正確なパスを意識してるのが分かる蹴り方で
見ていても高い意識を持って練習していたのが印象的です

フェイントも交えたパス交換もそこそこにまた小休止
この日の気温は33℃でしたし、26日の疲れもあったでしょうから、
お休みが多いのは仕方のないことだったでしょう。。。

ゴレイロは別メニューで練習していたのでFPが休みに入っても練習してました
2人はフットサルのボールを2個持ってお手玉
紺々はまあまあうまくいってるようでしたが、ののはイマイチうまくいってなかったよう・・・
コツさえ掴めば巨大フラフープを回したときみたいに、すぐうまくなりそうですけど♪^^

3.セットプレー練習
黒チーム:藤本・吉澤・里田・斉藤  緑ビブスチーム:柴田・みうな・是永・あさみ・石川
に分かれてセットプレーを交互に行う

3-1.センターサークル付近
最初の1人がキックすると見せかけて、2人目がキック サイドに流したボールをそのままシュートor中央に戻してシュート
ゴールに垂直に2人で向き合って立ち、片方の股の間を抜けるパスを出し後ろから走り込んでシュート
などなど
様々なパターンのセットプレーを見せてくれました

また攻め手だけでなく、守り手もシュートを防ぐべくポジションの確認をしてました
すかいらーくカップの初戦、ホリプロとのゲームのとき安田美香さんにフリーキックをゴールされてしまいましたが、
ゴレイロだった辻ちゃんのポジショニングだけでなく、FPたちの壁の作り方にも問題があったんじゃないかと、、、
やられてしまった点はすぐに修正する方が理解もしやすくなるでしょう^^

壁は2枚にし、余った2人のFPはポスト際のクリアとサイドに流されたときのケアをするように指導
ゴレイロには壁に穴がないかのチェック方法やFPに対しての指示の出し方も教えられてました
良いシュートも何本かあったし、イマジネーション豊かなボール回しもありましたが、
練習中にゴールが決まることはありませんでした
ある意味ディフェンスのやり方を学んだことがすぐに役に立ったといえるかもしれません

セットプレー練習中にも1度小休止があったのですが、
そのときも各チームは集まってセットプレーの相談をしていたみたいです
みきてぃが少し集中力に欠けてきてたみたいに見えました

(次のレポにつづく)
[PR]

by kj_kurumi | 2005-07-29 22:00 | Gatas Brilhantes H.P


<< 7/28 公開練習@お台場 P...      7・26すかいらーくカップ 決... >>