Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 11日

RADIO NIKKEI CUP@市川コルトン Part3

ここからはそれぞれのチームに関して色々思ったことを書いていきまぁ~す
まずはFANTASISTAから



<FANTASISTA>
この日は助っ人が全くいないメンバーで参加
739カップで10番を背負っていた木村歩さんはコートサイドにいらっしゃいましたが(笑)

今日は試合に普段あまり出ていなかったサブメンバーも試合出場
やはり練習と本番は違うものなので、少しの時間でも参加することは大事なことだと思います^^

うちが見たレギュラークラスは奥山・奥谷・戸井田・山口・丸山・青谷
サブクラスは鈴木・藤江・藤岡・前野という感じ
これから一人ずつについて簡単に感想を書いていきます~

<チーム戦術>
チームとしては、練習していることを実践の中で確認する大会
ということを重視して参加している感じがしました
1-1-2のフォーメーションはディフェンスに課題がどうしても残るため、
ディフェンシブな形を模索している最中なのかもしれません

この大会中は得意な形である1-1-2を使わず、
終始ボックスもしくはダイヤモンドのフォーメーションで戦ってる感じ

主にポジションとしては
フィクソ(DF)には奥谷・藤江・丸山・山口
アラ(MF)に丸山・山口・戸井田・藤岡
ピヴォ(FW)に青谷・前野・戸井田
を交代に使っていました

コンディションがイマイチだったのか、全体的に出来は良くない感じ
川越の大会の方が森田さんを度外視しても良かったように思えました
もしかしたら他チームの実力が川越のときよりも高かったのかもしれんけど、、、
(そうは見えなかったんですけどね・・・。^^;)

とにかくゲームを作れる人がいないのが最大の問題です
技術力も今一歩かな・・・。
7・26に向けてより一層努力しないと、上位に食い込むのは難しいでしょう。。。
まあ助っ人が入れば青谷・丸山が生きてくるので結果は変わるかもしれませんが・・・。(-。-;)ぼそっ

<青谷優衣>
味方にボールがあるときはフリーな位置を探してマークを外すように動き、
敵にボールが渡ったときには前線からプレッシャーをかけていく仕事をこなしてました

良さは飛び出すときのダッシュ力
瞬発的な力は非凡で、この日も相手ディフェンダーを置き去りにするシーンが何度もありました

ただ問題なのはシュート精度
というか左足が全く使えないこと・・・。
主にポジションは相手ゴールの右側、つまり左足を多く利用しないといけないポジションにいながら、
シュートは必ず右足のポジションに持ってこないといけない。。。
横浜マリノスにいたJリーグ初代得点王のディアスや名波のように絶対的な力があれば片足でもいいと思うけど、
優衣たんはまだそこまでではないと思う、、、というか比べるのも失礼かな・・・。(汗

後ろから来たボールをダイレクトに左足でシュートする練習のみをしていったらいいと思う
飛び出すスピードでは多分誰もついてこられないはずなので、
左足の苦手意識を取り除けば、これからとても楽しみな存在になるはずです♪

あともうひとつ気になったのが、ポジショニング
確かにフリーなポジションにはいるのだけど、それは単にディフェンダーが近くにいないというだけのフリーの意味
相手に押されていても前線にいることが多く、孤立した状態になっていることが多くありました

後ろからロングフィードを出来る人がいるのなら、一発狙いのフォーメーションも悪くはないと思うけど、
あいにくロングボールを蹴ることが出来る人が後ろにいないので、
このフォーメーションはこの日のファンタには合ってない気がしました
まあそれを確認出来ただけでも勉強になったってことなのかもしれないけど、、、

とにかく左足のシュート
これが出来るようにならないと始まらないと思いました。。。

<奥谷侑加>
ゴール前の門番 チームのキャプテン ブチヌキのアイドル

技術がもの凄く高いというわけではないけど、ポジショニングがそこそこ良い
集中力に関しても他のメンバーと比べれば少しは高そう
まだ身体能力だけでこなしてる感じはあります。。。

まずキック力が足りない。。。
前からプレッシャーをかけられても奪われることはそんなにないけど、
前線へのパス精度&スピードがイマイチ足りない・・・。

コンディションもあまり良くなかったのかもしれないけど、
もうちょい頑張ってくれないときついかな~。。。
ボールに集中しすぎて、マークがずれてしまうことがあるので、その辺りも注意していった方がいいと思います~

マークがずれてしまうことに関しては、コートサイドにいた侑加ママにも注意されてました
コートサイドだとコート内がよく見えるし、ママの言うことだったら素直に聞くことも出来ると思うので、
心強いコーチが外にもいるなと思いました^^

今日は仕事が入っていたようで、途中で早退してしまいました。。。(・・、)
来週の撮影会はスケジュール的にも、撮影会ってイベント自体も無理なので、
またすかいらーくカップで会おうね・・・。(*ToT)ノ

<丸山葵>
常に腕まくり ファンタジスタの日向クン(ぉ
写真撮影の時、「腕まくりをやめなさい!スポンサーのロゴが見えなくなってるでしょ!」と、
マネージャーさんらしき方から芸能界的指導がありましたw

縦の突破力が素晴らしい
優衣たんと2人で相手ディフェンダーをかき回します♪
この大会では新たに引き気味のポジションに挑戦してました

しかし、まだディフェンスに関してはザルに近い状態。。。
特に自陣近くでキックインボールを受け取ったときの反応が鈍く、何度も相手選手にカットされていました
そのうち2回がそのまま相手ゴールに結びついています

ボールを受け取るときのルックアップが出来ていないので、相手との距離が分からず、
この結果相手にボールを取られてしまうってことに繋がってしまっているのだと思います

足元に集中している注意力の半分でも相手のポジショニング確認にまわせれば、
フィクソは出来なくても、引き気味のアラなら任せられるようになるかもしれないです
それと同時にキック力も必要になってくるかも、、、

本音を言うと、ウイング的なピヴォで使ってあげた方が、葵ちゃんは生きてくると思います~

(追記)
葵ちゃんが早速C・A・S・Tのお仕事日記に市川でのことを書いて下さってました
気がつかなくてごめんなさい・・・。m(_ _;)m

私は自分のゴールの前で敵に気付かずボールを入れられるというミスをしてしまいました(>д<)
すごくショックだったけど、次からはこういったミスを絶対にしないように課題を出して練習をしていきたいと思います!!

本人も非常に悔しがってる様子ですね
負けるのが嫌いなことは良いことです!
これからもフットサルの練習だけでなく、芸能界のお仕事が来るように頑張ってください♪

<藤岡茜・前野るみえ>
まだ加入して間もないみたい
ルールすら十分に理解できていない状況
即戦力としては厳しいかなという印象です

茜ちゃんは左のアラ、るみえちゃんはピヴォとして参加してました
参加した時間はそんなに長くなかったけど・・・。
とにかく緊張感がいっぱいで試合どころじゃない感じでした

前野るみえちゃんはバスケットと陸上をやっていたみたいなので、
ルールの把握さえ出来れば期待が持てるかもしれません

自分の中では、フットサルはサッカーの延長線上のものというよりは、
バスケットの足でやる版といったイメージが元々強かったこともあり、
バスケ出身の人は活躍できそうな気が勝手にしてます(笑)

まだチームのメンバーに溶け込めてない感が見ていても十分に伝わってきちゃいます・・・。(汗
まずはみんなと仲良くなりましょう。。。

この日は仕事が入っていたのかな?奥谷侑加ちゃんと一緒に2人とも早退してました
一緒に同じ仕事に行ったなら道中でお話できたかな?
みんな関西出身だし、早く仲良くなれるといいね^^

<その他のメンバー(ぉ>
・ディフェンス意識が総じて低い
・いったんやられるとボールを持っている相手にチェックにいかず、ズルズルと後退してしまう
・ボールに集中するあまり、マークが外れて相手選手がフリーになる場面がしばしば
・ボールをカットする際、コートの内側に向かってカットしてしまう(通常はサイドライン側にカットしていくのが基本)
などなどなど×∞、、、

課題山積みです。。。
一般のチーム相手にテンションが上がらなかったということも事実あったかもしれません
エキシビションだけでなく、レディースクラスでもcarezzaと対戦しましたが、
この時だけはやる気が違い、チェックも激しかったし、良い試合をしてました

まあとにかく練習あるのみですよ。。。
このチームは誉めて伸ばすよりも、スパルタ式に練習させた方がいいかもしれない

お遊びムードが抜けないと芸能活動自体も同じようになあなあな感じになっちゃいそう
確かに中学生くらいの女の子に大人のように振る舞えというのは酷な話ですが、
一応芸能界という厳しい世界で競争していくためには、楽しさも大事ですが厳しさもなくちゃいけないんじゃないかな
おじさん、消えていったアイドルをたくさん知ってるから、君たちのことが少し心配です。。。

あと基本的な動きを明確に教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか?
このポジションに入ったらこういう動きをする、など、役割をきちんとあげた方が迷いが出なくなると思うわけで
どうしたらいいのか分からないので、とりあえず思ったままにやってみました!
という感じのフットサルをやってる感じです

まあとりあえず残り少ないけど大会まで色々頑張って、、、^^;
[PR]

by kj_kurumi | 2005-07-11 01:00 | FANTASISTA


<< RADIO NIKKEI CU...      RADIO NIKKEI CU... >>