Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 22日

公開練習@お台場 を見た感想

練習レポが書き終わりましたので、個人的な感想を書いていこうと思います

以下に「ここがまだダメだな~」と思う点を結構書いてしまいましたが、
それは選手たちがダメだと言っているわけじゃなくて、
ここが直ったらなお素晴らしくなるんじゃないかな~と思う点などを、
個人的にまとめただけです。。。

暑い夏を元気に乗り越えて欲しいですね♪^^




<全体的な感想>
公開練習を見た感じ、本番に向けて良い練習が出来ているようで安心しました
最近carezzaやCHOOP、FANTASISTAの皆さんが合同練習をされている、
というレポートを聞いて、ガッタスは遅れを取ってるんじゃないかと危惧していましたが、
そんな不安は杞憂に終わりそうです^^

ただこの公開練習を見た日の夜、娘。DOKYU!で放送された
普段の練習風景も見たのですが、慣れたコートということもあってか、
公開練習よりもストイックに練習に励んでたことが分かりました

多分21日の公開練習の動きでは、北澤監督も納得出来てないかもしれません
観客の反応がどんなものなのか、気になりながらの練習になってしまうことは間違いないので、
少し集中力に欠ける練習になってしまったのではないかと不安な部分も、、、
ガッタスがより強くなるための、技術アップの面ではマイナスに働くかもとも思ったり。。。

まあ陽気が陽気でしたから、多少のペースダウンは仕方なかったかもしれません
むしろ、お台場リーグの雰囲気が、他のチームより先に掴めるといった点においては、
プラスに働くかもしれないとポジティブに考えましょう

それに公開練習をすることが、逆に良い方向に働くこともあるかもしれません
お客さんが入る中で練習をすれば、自然とプレッシャーも出てくるので、
本番により近い雰囲気で練習に臨めること
また、自分たちを応援している人がいると分かれば、
自然と練習の辛さも忘れ、練習に気合いが入るかもしれないということ

公開練習にはポジティブな部分とネガティブな部分が同居してますから、
週2回の練習を公開&非公開で使い分けるのは、良いことなのかもしれません
まだ公開練習が初回だったということもあって、
監督や選手たちにも迷いがあったかもしれませんし、
こればっかりは何度かやっていかないと分からないものだと思うので、
暖かい目で見守ることにしましょう^^


<個々人の気になった点>
 1.辻希美 : ポジショニング 動きが俊敏なのが災いしてゴールの片方を大きく開けてしまうことがある
 3.柴田あゆみ : ディフェンス チェックに行かずにズル×2後退してしまう場合がある
            ラインに出るボールを見送るとき、相手の動きを確認せず危険なときがある
 4.みうな : 危機管理 セーフティな位置にいないのにボールを呼び込んでしまう場合がある
 6.藤本美貴 : 左足 練習はしているものの、紅白戦では左足でのシュートは見られず
 8.あさみ : トラッピング 前線に流れたボールの処理に少し難がある
 9.石川梨華 : パス 正確性に欠くパスがあり、相手のチャンスになることしばしば
 11.里田まい : オーバーラップ セーフティファーストを優先しすぎて攻勢時に味方のフォローが遅れる
 12.紺野あさ美 : 飛び出し まだ迷いがあるらしく、飛び出すタイミングが未だワンテンポ遅い
 13.斉藤瞳 : 見てなかった・・・(((((-_-;)コソコソ(ぉぃ

同じポジションを担当する他のチームの選手と全くといって良いほど同じ課題を抱えてます
その課題をクリア出来た人の多いチームがより優勝に近づいていくことでしょう

あと5日を切りました!
楽しみなのと、緊張するのが入り交じってますが、皆さんはどこのチームを応援されますか?

私は・・・
[PR]

by kj_kurumi | 2005-07-22 12:00 | Gatas Brilhantes H.P


<< 骨折!?      公開練習@お台場 Part3 >>