Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 22日

公開練習@お台場 Part2

休憩後、再度ガッタスメンバーが登場
よっちゃんまだいない・・・。
って最後までいないんですけどね。。。(・・、)




4.シュート練習
休憩後の最初の練習はシュート練習からスタートです

センターサークルを頂点とした各辺5mくらいの正三角形を作り、
底辺にあたる部分の左側から、底辺の逆側へボールをパスすると同時にボールと同方向へダッシュ、
逆側になる右側から選手が走り込み、底辺の中央部分で転がってきたボールをきっちりと止め、
センタサークルにいた選手は底辺でプレーした2人の選手のブラインドから
ダイレクトシュートを打つ練習

まあバスケットでいうとスクリーンアウトのような感じですかね?
こういうタイプのシュート練習は相手がボックスのシステムで応戦してくるときに
有効な得点パターンの1つになってくると思います
かなりミドルレンジからのシュートになるので、
フィクソの選手にはしっかり練習して欲しいパターンかもしれません

ここでも練習に対する意識の個人差を見つけることが出来たりして♪
多くの選手たちがシュートがゴール枠に入ることを意識して練習してる中、
あさみ・みきてぃはあくまでもコースを狙ってシュートを打つ姿勢

今まで多くの大会で苦い経験をしている2人にとって、
コースも狙って打たないことには、得点はなかなか取ることが出来ない
ということを身をもって感じているからこそ、
それを練習中にも確認しながらきちんと練習に励んでいるんじゃないでしょうか

他の選手たちも「うまいな~」で終わらせずに、
2人のような姿勢を見習って練習していったら、もっと×2うまくなれると思います^^

番外編
そういえば思い出したことがありました!
コレティと紺ちゃんの練習においら的に不満があったことを書いておきます
それは、『相手に配慮する心があること』です

普通相手のことを思ったりすることは良いことなんじゃない?と思われるかもしれませんが、
練習に関してはこの気持ちは必要ないんじゃないかな~って思うんです

何を見たのかというと、コレティはGKがセーブできそうなコースに蹴ってしまう配慮
紺ちゃんはFPがゴールできる隙をわざと与えてしまうという配慮です

相手のことを思いすぎるあまり、2人は相手が気分良く練習できることを
考えてしまっているような気がします
多分厳しくいけば、コレティならもっと力強くコースを狙い分けるシュートが打てるはず、
そして紺々は、もっと隙がないようにコースを切っていけるはずなんです
いや、本当にできないなら仕方ないんですけど・・・

確かに気分良く練習することも大事だとは思うのですが、
厳しいコースを止められる&決められるようになっていかないと、
チームとしての力も上がっていかないんじゃないかと・・・

まずチーム内の競争が出来ないと、優勝を争うような厳しい勝負の中で、
いざというときに甘えが出来てしまうんじゃないかと心配です。。。

お互いが伸びていくためにも、相手のことを配慮して、
手を抜かずに練習に臨んで欲しいと思います♪

言ったついでにののについても少し触れておこうかな・・・。
ゴレイロとしてのウォーミングアップの時、空中のボールをキャッチする練習をしていましたが、
ののは飛ぶタイミングが早すぎて、ジャンプが終わって着地したあとで
ボールをキャッチするシーンを多々見受けました

ののには何のための練習なのかを考えて練習して欲しいわけです
唯一手の使えるゴレイロは、誰も触ることが出来ない空中で、
一番最初にボールに触れることが出来る特別なポジションなんだということを、、、

普段からタイミング良く飛んで自分の飛べる一番高い位置でボールをキャッチ出来ることをアピールしておかないと、
コーチも試合にどちらを出すか迷ったときに、ののを選択することが難しくなるんじゃないでしょうか。。。

元々持ってる素質は誰よりも高いのだから、
その素質を無駄にしないで欲しいんですよね~・・・

他の選手は自分で考えることも練習で学んでいって欲しいのですが、
ののに限っては一つ一つの練習が、実際の試合でどのように役に立つのか教えてあげた方が、
練習に身が入るような気がするので、GKコーチにそれぞれの練習の意味を
丁寧に教えてあげながら練習させてあげて欲しいです

こんな所は見てないと思いますが、どなたか同じ考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ガッタスのコーチに教えてあげてください。。。m(_ _;)m

ののには期待してるんだけどなぁ、、、
運動能力からいっても、失礼だけど紺々より遙かに上だと思うし。。。
何かきっかけがあれば凄いゴレイロになれると思っているだけに、今の状態に不満を感じてます・・・。
早く覚醒したスーパーののが見たいなぁ~。。。
[PR]

by kj_kurumi | 2005-07-22 00:00 | Gatas Brilhantes H.P


<< 公開練習@お台場 Part3      公開練習@お台場 Part1 >>