Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 21日

公開練習@お台場 Part1

今日はお台場冒険王・冒険ランド内にあるフットサルスタジアムにて、
Gatas Brilhantes H.P.の公開練習を見てきました

フットサルスタジアムは、フジテレビと首都高速湾岸線を挟んで向かい側、冒険王ランド内にありました
座席は全部で9列、1番後列が50席、前8列は40席しかありません
ただその分客席とフットサルコートは非常に近くて、選手も良く見えます^^

コートの大きさは駒沢の広さを一回りくらい小さくした感じでしょうか
でもゴールの大きさは変わりませんでした(笑)




書いていくと長くなってしまう悪い癖があるので、
出来るだけコンパクトにまとめて、要点だけ書いていくことにします。。。

10:30に選手のみなさんが戦番号順に登場
始めはキャプテンのみきてぃ、続いてのの・柴ちゃん・みうn
ん?みきてぃ?

よっちゃんはどうした!?
梨華ちゃんとまいちんの間かな?と思ったけどいな~い・・・。orz
ぉぃぉぃ、寝坊じゃないだろうな?(ーー;)
などとも思ってましたが、とうとう最後まで現れませんでした・・・(o_ _)oぱたっ

戻って、、、
みうな・コレティ・あさみ・梨華ちゃん・まいちん・紺ちゃん・ボスの計10人
コレティの背番号は7番で決定みたいです!ベッカムより先にチームで7番をもぎ取りました!
まあガッタスにはラウルがいないけどw
あと川島幸ちゃんが今日もいませんでした。。。
7月中は学校があるかもしれないので、
8/4によっすぃ&幸ちゃんを見にもう一度公開練習観覧にチャレンジです(汗

1.パス練習
ウォーミングアップ後、2人1組になってパス練習
観客席左側からコレティ&あさみ・みうな&みきてぃ・梨華ちゃん&のの・柴ちゃん&ボス・まいちん&紺ちゃん
(先に書いた方が観客席側)

1-A.足の裏でトラップしてインサイドキックでパス
1-B.トラップ後、アウトサイドでフェイント→インサイドでパス
1-C.トラップ後、またぎフェイント→左右にボールを持ちだしてインサイドでパス

レギュラークラスの人たちはトラップ技術も高く、パススピードも速い
先に書いておきますが、コレティは当然レベルも抜けてますので、これから先も特には書きません
すべてにおいてよく練習してました

注目点は左足でのパスを意識的に練習している選手たち
あさみ・みきてぃはとても良く左足を使おうと努力してました
続いてみうな・梨華ちゃん
まいちんは速い&正確なパスは何本も送っていましたが、左足を使う場面はあまりありませんでした
まいちんに関してはポジションがフィクソなので、あえて左足を意識して使わなくてもいいのかもしれません
それに対して、前線のポジションを担当する選手たちは左足に関しても
積極的に練習していこうとする意識が強いみたいです

2.パス練習2+シュート練習
ここからゴレイロの2人は別メニューに
コートの長い部分をフルに利用して、ゴロ&空中のキャッチを進みながら&戻りながら練習してました

FPはフィクソ組(コート左)とピヴォ・アラ組(コート右)に分かれて練習開始
フィクソ組:里田・みうな・柴田・斉藤  ピヴォ・アラ組:藤本・是永・あさみ・石川

フィクソ組:コート右側で短い距離の連続パス交換→左前方に大きく速いパス
ピヴォ・アラ組:左サイドからコーチを右足のアウトサイドフェイントでかわしシュート
この後は↑と対称の練習を右側から行う&フェイントの種類を増やして発展形へ

フィクソ組はまいちんがよく声を出しながらパスを交換している姿が印象的でした
他の3人はまいちんに比べると動きが少しゆっくり
特にみうなの動きは少し大きすぎる感じが、、、
でも基本に忠実なのは前からだし、技術自体は決して低くないので慣れていけば解消されるでしょう

ピヴォ・アラ組は順調な練習風景
あさみがゴールの上隅を意識してシュートを打ってました

梨華ちゃんは右サイドからのシュートを左足で打って2回連続外すことに、、、しかも2回目は空振り・・・
外したときには客席から大きな声援が飛びました(笑)
そんなこともあって、3回目は右足のインサイドでシュート

もちろんゴールに入りましたが、うちとしては3回目も失敗した左足でチャレンジして欲しかったなぁ、、、
まああんな声援が飛んでたからちょっと無理だったかも・・・^^;
練習のときは失敗してもいいので、チャレンジを優先して欲しいです
おいら的には、入った3本目のシュートより、チャレンジして外れてしまった、
2本の左足シュートを評価したいです^^

みきてぃはコースよりも強いシュートを打つことが課題のようです
トゥキックでゴールの真ん中ら辺(ぉぃ)を狙った強いシュートを打って、
当たったときの誤差で適当にコースが変わればいいかな~って感じに見えました

そういえば、途中からゴレイロの2人がピヴォ・アラ組のゴールを守り始めました
ののはお客さんがいると張り切れるタイプですね!
声援が力になるのののためには専用練習サポを付けた方がいいのかもw

3.総合練習
フィクソ組とピヴォアラ組の動きを一体化させ、自陣深くからシュートまでを素早く行う練習
まいちん一人だけは、フィクソ組とピヴォアラ組を行き来してました

キーポイントはフィクソからのロングパスの精度とピヴォアラ組の突破のスピード
既に基本形は前の練習で行っていたため、特に新しい要素もなく、、、

唯一ゴレイロの動きをコーチが教えていたので、
始めはゴール間近でキャッチしていたのが、相手がシュートを打つときに
コースを切るように前に出てきてシュートを防いでました
これって先週末フットスクエア横浜で見たオスカーさんのクリニックと同じですね!
形は多少違いますが、やりたいことっていうのは誰が教えても同じようです^^

このときはFPの動きよりもGKの動きを重視して見てましたが、
ののはやっぱりボールに釣られてゴールの片方を大きく開けてしまいます・・・
これが直らないと失点は減らないでしょう。。。

一方紺々は、飛び出すタイミングがイマイチ掴めていない様子、、、
良い飛び出しもたまに見せてはくれますが、それは1/3くらい・・・
あとワンテンポ早く飛び出さないとこちらも失点は減らないと思います

GKに関しては、前から不安視していた点に課題が残っているので、
ガッタスの紺々&ののも、カレッツァの河辺さんも、
まだまだ練習が必要だと思います

一つ思ったのは、飛び出すときには手を横に出しましょうね!
あれだけで相手にプレッシャーを与えることができますから♪


ここまで終わったところで前半の練習が終了
おおよそ50分くらい動いたと思います
その後20分の休憩を取り、再度練習を開始しました~


続きの練習レポは次の日記で、、、
[PR]

by kj_kurumi | 2005-07-21 18:00 | Gatas Brilhantes H.P


<< 公開練習@お台場 Part2      庄子さん、お返事ありがとうござ... >>