Kj応援日記!?

kjkj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

勝手に総括@第2回すかいらーくカップ(Gatas Brilhantes H.P.編)

会場も3月から親しみ慣れた駒沢体育館に戻り、各チームがしのぎを削る戦いを見せてくれた第2回すかいらーくカップ
唯一変わらないのは平日開催ってことですか・・・。
この際一度でいいから、ガッタス抜きで土日にやってみませんか?
お仕事を休むのも大変なんです。。。(笑)

愚痴はさておき、大会の総括を勝手にやってみたいと思います

まずは優勝をしたGatas Brilhantes H.P.の皆様、
そして、応援をしていたサポーターの皆様、おめでとうございました!

総合的な力も高く、まさに優勝に相応しいチームだったんじゃないでしょうか
きっとサポーターの皆さんの大きな声援も選手たちの支えになったんじゃないかと思います

年末からはSPHERE LEAGUEも始まるようで、今後も芸能女子フットサルから目が離せそうにありません♪^^

まずは優勝したガッタスから総括し始め、準優勝、3位タイチーム、、、
リザーブリーグ落ちしてしまったチームと順に書いていこうという予定です(←ここ重要!w)



選手を身近に感じられたお台場リーグから(笑)、聖地駒沢に戻り、
元々パスワークが持ち味のガッタスは、コートを広く使い、
トータルで見てみれば、危なげのない試合展開で
優勝まで登り詰めたんじゃないかというのが第一の感想です

ダイヤモンドからボックス型に変更したシステムもガッタスには合ってると思いました
何よりもチームとしての決まり事がきちんと出来ているように見えたことが、
一番の成長した点ではないでしょうか

ボールを持っている選手を1人チェックしにいき、取れればカウンター
もし抜かれても、カバーに入る選手がボールを外に切るといったような、
セーフティファーストなプレーに重点を置いた作戦にしていたように感じます

ボックスの底には里田まいちゃんがもちろん配置されることが多かったですが、
柴ちゃんやみうなも安定したプレーを見せてくれていました
もはやまいちゃんでもレギュラーの座は危ういかもしれません^^

一方のオフェンス陣はあさみが好調だった様子
というより、これが実力なのでしょう
みきてぃやよっちゃんもコンディションはそんなに悪くないように見えましたが、
週末のライブのことも考慮に入れ、
事務所から出場時間があまり多くならないように通達でもあったかのような
少ない出場時間にとどまっていました

少し前までは、強引に前にばかり向かっていく所も見え隠れしていましたが、
この大会では、前の選手にマークがついていて突破が難しそうであれば、
一旦後ろに下げて、ゲームを組み立て直す冷静さもありました
これは、1人1人の技術の向上がチームに良いリズムを与えていたんじゃないかと思います
セットプレーのパターンも非常に豊富で、
ゴール前からのリスタートは得点の臭いが大いに感じられました
事実上の決勝戦だったのではないかというchaku2 J.b(元CHOOP)との試合も
まいちゃんの素晴らしいミドルシュートが勝敗を分けました

さらにディフェンス陣の”審判から見えない所でのプレー”にも磨きがかかってましたね~(笑)
ポルトガル語で「マリーシア」という、「ずる賢い」を意味する言葉を使って、
審判から見えない部分でのファールのことを表現したりしますが、
柴ちゃんのマリーシアなプレーは、見ていて「やるな!」って感じましたw
でもフットサルのコートは狭く、観客からもよく見えるので、
あんまりやらない方がいいんじゃないかと・・・。
一応アイドルは清純さが売りになると思いますから。。。
まあこれは個人的な意見なので、聞き流して頂いて結構です♪
みきてぃは清純とはほど遠いキャラですし。(-。-;)ぼそっ(ぉぃ

何はともあれ、攻撃に関しても守備に関しても、
他のチームから一歩抜け出ていたと思います
見ていても強いな~と感じました
ボールを追う姿勢も素晴らしく、最後まで諦めないプレーが随所で見ることができ、
Chaku2 J.b戦でも、是ちゃんの諦めずにボールを追ったプレーが
コーナーキックを取り、まいちゃんのゴールを呼び込んだんじゃないでしょうか♪

最後のキャプテンからの一言で、「勝ったけど悔しい」と言っていましたが、
優勝をしても良いプレーが出来なければ納得がいかないといった所、、、
目の前の勝利だけでなく、自分の納得がいくプレーにも目を向けている辺りに、
まだまだ成長の余地があるんじゃないかと感じ、
これからにも期待が出来そうな発言を聞いて、頼もしく思いました^^

ガッタスが芸能女子フットサルを引っ張っているのは間違いありませんが、
他のチームの皆さんにも、ガッタスを超えることができるようになってくれるよう期待しています♪

最後に、Gatas Brilhantes H.P.の選手およびコーチ陣やスタッフの皆様、
お疲れ様でした。m(_ _)m
そして優勝おめでとうございました!!
[PR]

by kj_kurumi | 2005-10-21 00:00 | Gatas Brilhantes H.P


<< 勝手に総括@第2回すかいらーく...      だいぶご無沙汰してますが・・・。 >>